余韻に浸る

ゲームや音楽など、自分の趣味を中心に投稿していきます。

ONE OK ROCKのライブに行ってきた

皆さまこんにちは。

とうふ。と申します。

 

2月ですね。大学受験からついに1年が経過してしまいました。

ふと振り返ると、たった1年前なのに、まるで遠い過去のことの様に感じるのはなぜでしょうか...

それほど大学生活というものが濃密なものだったのでしょうか。

人間的に成長したかはわかりませんが、価値観や考えなんかは、この1年間で大きく変わったと思います。(良い意味でも、悪い意味でも笑)

不思議な感覚に陥りますね...

でもこの感覚、嫌いじゃない。

 

それでは、本題に入っていきましょうか。今回はとあるバンドのライブに行ってきたお話です。

 

 

 

 

I  久しぶりのライブ

 

f:id:touhu2983:20230221225707j:image

今月、2/11・12に開催された

ONE OK ROCK LUXURY DISEASE JAPAN TOUR 2023 京セラドーム』に参加してきました。

最後にライブに行ったのは

『EYE OF THE STORM JAPAN TOUR』なので、約3年ぶりの参戦となりますね!

 

新アルバムも約3年ぶりにリリースされたということで、最近のワンオク熱がアツイ。

 

今回は大阪にある京セラドームでの抽選が当たりました。京都から電車を使えば50分弱で行けるのが本当に楽でしたね〜

私、石川出身なのですが、地方からライブに参加するのはかなり面倒なのです。(夜行バスor新幹線などでお金と時間が相当持ってかれます...)

北陸新幹線のおかげで関東方面は行きやすくなったけど、それでも出費はなるべく抑えたいものです。

 

そんな訳で、都会って便利だな〜としみじみと思いながら会場に向かいました。

 

 

 

 

 l 現地に到着&物販

 

f:id:touhu2983:20230222191528j:image

 

12時ごろ、会場に到着しました。京セラドームに来るのは今回が初めてです。

ライブ開始時間は17時でしたが、この時間でも結構人がいました。

 

f:id:touhu2983:20230224190253j:image

物販は並んでから3分程で購入。

人気のTシャツは既に全サイズ売り切れてましたが、自分はそこまで好きなデザインでなかったので、モーマンタイです。

 

 

f:id:touhu2983:20230224190854j:image

 

 

(・・・正直、ワンオクのグッズダサくね?)

 

 

とか毎回思ってますが、そこはご愛嬌。

もう少し普段使いできるようなデザインならいいんだけどな〜

今回、Tシャツを買うつもりはなかったのですが、周りの人が来てるのを見て、欲しくなっちゃうパターンですね。結局1枚だけ買っちゃいました。。

 

グッズの中で1つ気になったのが、リストバンド。

f:id:touhu2983:20230224191756j:image

右が今回のツアーのもの。見た目だと分かりにくいんですが、全体的に生地が薄くなって安っぽい手触りになっています。

恐らく生産コスト削減のためでしょうか...

こんな所で日本の経済状況を感じるのはなんかイヤですね...

 

 

 

f:id:touhu2983:20230224220501j:image

さっそく写真をパシャリ。

モンスターエナジーとのスポンサーシップ締結を行っているため、コラボキャンペーンが会場内で開催されていました。

ライブ終了後にもドリンクが1本貰えましたね。

(未だに飲んだことがないから味がわからん..)

 

 

 

 

入場開始

15時から入場開始。この時点では人の数がエグいことに。早めに来といて正解でしたね。

 

f:id:touhu2983:20230224205254j:image

 

広い、広いぞ!!!

 

今までアリーナしか行ったことがなかったので、余計に広く感じました。

席は正面のど真ん中。

アーティストからの距離は遠いですが、ドーム全体の演出が見渡せたので十分に楽しめました。

 

 

京セラドームのキャパシティは40,000〜50,000人とのこと。(ライブ時)

前回参加したのは東京の「代々木第一体育館」でしたが、そのキャパシティが10,000人ほど。

前回に比べて倍以上の人間が会場にいるので、改めて大規模なドームであることがわかりますね!

 

 

 

 

 

感想

3年ぶりのライブツアー、大満足でございます。

 

オープニングの演出が歴代ツアーの中で、1番好みでした!毎回良い意味で期待を裏切ってくれるのがサイコー。「努努」が生で見れるとは思わなかったですね。

 

加えて、シンプルに歌が上手い。素人が聴いても高い技術を持っていると思える歌唱力だと思います。

 

実は今回の新アルバム、当初の感想としては個人的には微妙でした。いまいちハマらないとういうか...(それでもeye of the stormよりは全然好き)どうしても昔の曲の雰囲気が恋しくて、そちらばかり聴いてしまうんですよね。

 

ですが、やはりライブで聴くと一気に化ける。

オリジナルのサウンドにアレンジが加わるのがライブの醍醐味だと思います。今では完全にハマってしまいました。

 

新曲「Gravity」にはOfficial髭男dism藤原聡が参加しています。

残念ながら京セラドームにはゲスト出演はありませんでした。しかし、セットリストにはこの曲がしっかりと入っていたため、他の公演でゲスト出演する可能性は高いと思います。(たぶん東京公演かな)

 

最近はどの曲も聴きまくっておりますが、今回のアルバムで筆者のお気に入りは

 Neon」、「Vandalize」、「Prove」

です。

Neonは「Panic! At The Disco」のブレンドンが作曲に参加しており、これまでのワンオクにはない曲調でこのアルバムの中では特に好きかも。

Vandalizeは1番ワンオクロックらしいサウンドの曲かなと個人的に思いました。

Proveには「Bring Me The Horizon」のジョーダンが作曲に参加しています。(大阪ライブでは演奏されなかったのがすごく惜しい...!)いつかBMTHとOORのコラボが見てみたい!!!

こうしてみると、海外アーティストとの繋がりが豊富ですね〜

興味があったらぜひ聴いてください。

 

あと、やっぱり席はスタンディングのほうが良いですね!周りの観客とモッシュピットしたり、頭振ったり、ワチャワチャするのが1番楽しいです笑

 

 

 

 

 

今回はここまで。

ライブの雰囲気にも慣れてきて、昔よりも楽しみ方がわかってきた気がします。

次回はスタンディング席当てたいな〜次の新アルバムが楽しみです。

 

それでは。

f:id:touhu2983:20230224220704j:image